ペギー葉山さん

                                  2015  秋

 

 5年程前の、ラジオ・深夜便での曲・ ペギー葉山さんの歌 夜明けのメロディ

 

 この夏7・8・9月の深夜便の歌・花恋文 水森かおりさん  共々良く聴きました。

            吟遊詩人・井上陽水!!

 

 私は27〜37歳・この10年は空白(ある意味で)の為、彼・井上陽水さんの多くのヒット曲を知らず、今YouTubeで聴いています。そして思うことそれは、彼が吟遊詩人であること! 凄いです、名曲揃いです。 ’75〜’85頃の話です。

 

 *五月の別れ、いっそセレナーデ・カナリア・とまどうペリカン・自然に飾られて(’90)・招待状のないショウー・ワインレッドの心・夏祭り・

 

 少年時代・此の曲は世代を超えて、愛されていると云われていますし・たそがれ清兵衛の決められたリズム、最後のニュースとか、名曲揃い!です。吟遊詩人、井上陽水さん。

 

自分の空白が終わり、当時の流行:他の流行歌も姉をとうして知りました. . .

 例えば、長渕さんの乾杯や・山下達郎さんの名曲も . . 丁度此の頃に。

  徳永さんのヒットは自分の耳で聞きましたが . . .  最後の言い訳などは。                                     

            '15 5月〜7月

 

私は、うたが好きです。バラード・自分の二冊目のクロッキー集を、ジャズシンガー

 のニーナ・シモンに捧げる程の!バラード好きで、 昨年末タブレット純さんを

  知り、彼の歌のうまさとお人柄に嬉しくなりました。他には世間では未だ知

   れ渡ってはいないかもしれませんが、シンガーソングライターのアンナ朱

    (アケミ)さん、とても彼女の歌に癒されます。そしてもう一人よく

    聴いている方:つるの剛士さんがいます。

     つるの剛士・徳永のカバー曲/レイニーブルーつるのいろ

      と云う・ステージ版のを . 聴くこと多いんですよ。うたって・

       こいみたいだし。うたはお人柄がやっぱり現れますね。

                   

          *すべての芸能に言えれるんでしょうね!*

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 月日の過ぎるのは早く'15年7月7日・何度七夕が来たでしょうか?

今年の2月彫刻の作品を、『本年秋開催のジャパンウイークに、出展しませんか!?』

場所は、フィンランド・ヘルシンキ・

昨年秋に係の方が日本視察?来られ、ミナトさんどうですか?!と、云うことでお声が掛かった次第で・うたを詠まれますね、それもどうぞとおっしゃって下さったと ....

   

   先週末33×33×40㌢の石の彫刻(70kgあったとさ)搬出


お誘い時・8割程度出来ていた・あれを完成させ出そうと決めたなぁ . . .そして春は俳句に悪銭奮闘しましたっけ . . .  

転がしてた石・思う以上にやっかいで一度根をあげましたっけ!(アート・クロスの和田さんありがとう、愚痴に付き合ってくださり)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

*先程自分の動画・俳句朗読を・以前はユーチューブでは見れたけど、このページ上では無理かと思っていたのが . . . 見れる様なっていました。驚き?と、恥ずかしいのと・・・それは . . . 

あまりに声が悪くて!  6年程前でしょうか、それを見た母の感想が、声の悪さをズバリ指摘したこと、納得しましたよ。(一番分かっているのは此の方ですから。)*

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 仕事場兼住居にて

 

 ( 賃貸は哀し、どうなることか )

20数年横浜日吉、駅から数分の所:

これからどうなる??

2014/05/30

 

 

庭先にジャスミンが先程まで、香り高く咲き誇っていました。

筍は、段々知らない侭、この数年増殖 . . . . 筍ご飯と、なりました。

今年4本収穫(朝採り)

 写真は富士の宮、浅間大社の池  (少し前写す)

あまりに蒸す日が続くので . . ..

 

2013/8/2

 

 

 

                                舟遊さん(ふなゆう)

            俳句&水彩 アートワーク      ミナト明子

 

 

                春休み

           岡山の田舎に子供の頃遊んだ

舟遊さんを思い出して . . . 

'13/o3/08

3.11がもうすぐ来る中、何方に会い、何処に向かうか?!

自分は、○○をしていくか?

自分が美術を志て来たが、立体とかクロッキー を、今、これからどんな表現しようか!6〜7年遠のいていましたから〜

して行きたいと、素直に思い始めています。

どうぞよろしく、皆さん、そして自分に!

 

 

 

 日本の良さ . . .

 茶道華道、奥の深い京都   (日本の田舎は、忘れてはいけない。) 

若い頃に習ったお茶を . . .

この2月ふと黒楽茶碗との出会いがあって、今ひそかに自分でお茶を立てています。  

 京都、縄手で出会った、花伝堂の中山健二さんが、

ご親切に(茶室には名前が必要でしょう!?と思われてか?!)、

私の茶室の名を、十三湊庵と、して下さいまして. . . . ありがたいことでした。

 

 日本の良さ、神様の導き、あくまでも自分のアートの追求を怠らずと思っている、昨今です。

    *勿論青森を忘れずに!います。*

横浜 弘明寺にて